柏市 酒井根 北浦歯科医院がリニューアルオープン! きたうら歯科クリニック 歯科・予防歯科・インプラント

tel:0471732721
院長ブログ
2015.08.02
乳歯について

こんにちは きたうら歯科クリニック院長の北浦です。

私事ですが今年1月に長女が誕生しました。昨日娘の口腔内を見た所、下あご前歯が生え始めました!だいたい生後3〜9ヶ月で生えるのでそろそろと思っていたのですが‥。(中には生まれた時に既に生えている子や、1歳近くまで生えない子もいます、個人差がありますのであまり心配なく)

これから離乳食も始まります、歯科医師の娘として虫歯のない子に育てなくては‥

生まれたての赤ちゃんの口には虫歯菌(ミュータンス菌)はいないのですが、その後両親や祖父母などから感染します。乳歯はエナメル質が弱いのですぐに神経まで到達してしまいます、放置すれば虫歯は拡がっていきますし、永久歯や歯列への影響もあります。そして幼い頃の治療はトラウマにもなります。

子供の口に関心を持つ事、それが重要です。

« 一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る